sleeping rhythm*

イベント

★『木陰のハンドメイド展』
2008.7.18(fri)~8.3(sun)
*at home(郡山市)



***** 終了したイベント *****
★『春色ハンドメイド展』
2008. 3. 15(土) ~ 3. 30(日)
at home(旧あいづ陶苑)(郡山市)


★『Ruhm*アクセサリー展』
2006.10.17(火)~10.22(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)
Ruhm*Shop&Gallery(横浜)

プロフィール

anko

  • Author:anko
  • sleeping rhythm*
    (すりぃぴんぐ*りずむ)

*アクセサリー作者*
感性と勘を頼りにsleeping rhythm*(すりぃぴんぐ・りずむ)のアクセサリーを制作する日々を送っています。ドラマティックなアクセサリー制作がモットー。 現在、作家活動の他に郡山市内のクラフトパーク(ザ・モール郡山内)とクラフトハート トーカイ郡山店にて、アクセサリー講習も開講中です。


◆◇◆ 完成品取扱店 ◆◇◆

 ★Q-BLICK(群馬)

 ★空の花(愛知)

 ★Rom・jen ロムエン(郡山)


 coming soon!!

 ★JAMCOVER(下北沢)





カテゴリー
メッセージフォーム
レッスン、作品に関するご質問、ご要望等ございましたら こちらからお寄せ下さい。

お名前(ハンドル):
アドレス(必須):
件名:
本文:

※尚、パーツ等の入手先についてのお問い合わせにはご期待に添えない場合がございますのでご了承下さい。
リンク
Advertisement
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
visitor


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

「すりぃぴんぐ*りずむ」のアクセサリーとその作者の日々

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーズ用語

Fri.05.08.2005
5 comments
私はどうも、専門用語にめっぽう弱い人間なんです。
なので、ビーズ用語にも結構苦労しちゃったりしてるわけで・・・
「古美」系のちょっとアンティークがかった色合いが好きで
金古美」「銀古美」「銅古美」のチェーンや金具をよく購入します。
で、これらの漢字、ビーズ関連ではよく見かけるし、難しい字じゃないので書くことはできるんだけど、
実は、読めなかったankoです・・・(ノ_・。)あぁはずかしい・・・
私的には、ゴロのよさから「キンコビ」「ギンコビ」「ドウコビ」って風に呼んでみたくて仕方ない気分だったのですが、よかった口にしなくて!!
美術・工芸に造詣の深い方は、私みたいな気分になるはずもないのでしょうが、「キンフルビ」「ギンフルビ」「ドウフルビ」が正解だそうです。

そして、もうひとつ、「座金」!!
これも私的には「ザキン!!」以外の何物でもなかったのですが・・・(爆)
「サガネ」だそうです。「ザガネ」じゃないところにまたまたびっくり!!でした。

以前、仕事をしていた時の話ですが、取引先の営業の方が大事なプレゼンで、落語でいう「寄席(よせ)」「高座(こうざ)」「よせき」「たかざ」
と、読んで周りを凍りつかせた場面に遭遇して以来、私は、読みに自信が無い時はとりあえず読まずに済む方法で逃げてました(^^;)
今頃になって、やっと「古美」と「座金」をクリア~で、(´▽`) ホッとしてます(苦笑)

ちょっと内容がずれますが・・・
「さざれ石」を使ってアクセをつくってる時、
脳内に広がるBGMは「君が代」(調子がいいと、実は歌ってしまう事もある・爆)
こんなのも私だけ・・・でしょうかねぇ(/ー ̄;)
スポンサーサイト

« レーシィーブラック・ブレスレット | home | ことりの旅立ちネックレス »

comment
いや~一緒一緒!!
わたしなんか単語もローマ字読みをしちゃって
誰でも知ってる単語をとんでもなくおもしろい読み方をしてパパに笑われています。まだ身内だからいいけど、自信がない時は私も
「あれ!あれ!あれよね~」ってごまかします。

ビーズのブログもいつも見てるよ。
とっても上手でうらやまし~い。
ブログを見ながら「あっ!それ私買う~!!」
なんて叫んでます(笑)
なんか私も作ってみたくなってる今日この頃です。
>ののママ♪
やほ~お久しぶり~!元気だった?
私は毎日りずに反抗されながらもなんとか元気に暮らしてるよ^^
ビーズ、楽しいよ!ぜひぜひののちゃんと始めてみたらどう??
最初は気軽なキットを買って作るとやりやすいかも!(100円ショップにもあるし^^)
りずも最近「びーじゅしたい~」って言いはじめたので
トイ○ラスで子供用のビーズ買ってあげたら、ひたすら通しまくってるよ(笑)
ankoさん!ビーズ用語って結構難しいですねー。
何にしても専門用語ってもの、私も苦手です^^;

ankoさんがオススメされてるボサノバのCD,
ちょっと試聴してみました。
すごく気持ちいいですねー。
何だか優雅で幸せな気分になります。

私もすっかりその読み方だと思ってたよ~。
人前で言わなくてよかった(笑)
それにしてもキンフルビって何かのまじないみたいね~。


>けいちんさん
ほんと、用語ってなじむのがタイヘンです(_ _。)・・・
このボサノヴァCD、今の季節ほんと気持ちいいです~
BGMにぴったりで、お掃除にも意外とよく合うんですよ^^

>ちさぞうちゃん
そう!そうだよね!!そう読みたくなるよね!!
未だに「キンコビ」のほうがゴロがいいと思えてならない私だもん(笑)
でも、今日、浅草橋のビーズ屋さんで「このザキンかわいい!」って言ってる人がいてさ、やっぱり「ザキン」って読みたくなるのが正直なとこのような気がしてならない(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。