sleeping rhythm*

イベント

★『木陰のハンドメイド展』
2008.7.18(fri)~8.3(sun)
*at home(郡山市)



***** 終了したイベント *****
★『春色ハンドメイド展』
2008. 3. 15(土) ~ 3. 30(日)
at home(旧あいづ陶苑)(郡山市)


★『Ruhm*アクセサリー展』
2006.10.17(火)~10.22(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)
Ruhm*Shop&Gallery(横浜)

プロフィール

anko

  • Author:anko
  • sleeping rhythm*
    (すりぃぴんぐ*りずむ)

*アクセサリー作者*
感性と勘を頼りにsleeping rhythm*(すりぃぴんぐ・りずむ)のアクセサリーを制作する日々を送っています。ドラマティックなアクセサリー制作がモットー。 現在、作家活動の他に郡山市内のクラフトパーク(ザ・モール郡山内)とクラフトハート トーカイ郡山店にて、アクセサリー講習も開講中です。


◆◇◆ 完成品取扱店 ◆◇◆

 ★Q-BLICK(群馬)

 ★空の花(愛知)

 ★Rom・jen ロムエン(郡山)


 coming soon!!

 ★JAMCOVER(下北沢)





カテゴリー
メッセージフォーム
レッスン、作品に関するご質問、ご要望等ございましたら こちらからお寄せ下さい。

お名前(ハンドル):
アドレス(必須):
件名:
本文:

※尚、パーツ等の入手先についてのお問い合わせにはご期待に添えない場合がございますのでご了承下さい。
リンク
Advertisement
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
visitor


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

「すりぃぴんぐ*りずむ」のアクセサリーとその作者の日々

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスパイア・・・?!

Fri.04.08.2006
8 comments
top05


吉祥箱さんにアクセサリーを8点ほど納品いたしました。
今回、諸事情から新作の画像をお見せする余裕がないので、
私が吉祥箱さんに初めてお世話になった頃に作った
思い出の作品の画像でご勘弁ください(^^;;
この画像は夕方に撮影したのですが、カメオの少女と夕日の加減が
妙にしっくりしていて、私的には気に入った一枚です。
なので、ブログのタイトルバックの画像に使ったりもしています^^

趣味とはいえ、ビーズ作品をコンスタントに作リ続けるという場面では
時に、大きな壁にぶち当たる事が多々あります。
新作のイメージがまったくわかなかったり、うまく組み合わせられなかったり、
特に夏の作品が苦手な私には、今の季節はかなりのプレッシャーだったりします。
なので、意味もなくお花屋さんを覗きに行ったり、
雑貨屋さんを覗きにいったりしながらひらめきを求めたりしています。
涼しげなブーケやかわいいガラス細工にインスパイアされながら
やっとこさっとこ新作が出来上がる・・・というのが今の私の現状です。


ビーズというものは、誰もが簡単に手に入れられる素材。
その、数多く流通している既製の素材達を組み合わせる事で、
いかに自分だけの世界を繰り広げられるかが、
ビーズアクセサリーづくりの醍醐味なんだと思います。

見る人は見ているし、解る人は解っています・・・。

そんな人たちにに恥ずかしくないように
ものづくりをしていかなくてはならないな。
・・・と、考えさせられた夏の日の午後です。







スポンサーサイト

« ヘアアクセたち♪ | home | テラスイベント無事終了いたしました♪ »

comment
ankoさん、今晩は。
テラスイベントの記事にコメントを・・・と思いお邪魔したのですが、こちらの新しい記事を読んでとても考えさせられるものがあったので、こちらの方に書かせて頂きますね(^^)。

ankoさんのように次々と素敵な作品を生み出される方でも、悩まれる事があるのですね・・・。
いつもこちらのブログや吉祥箱さんの作品を拝見して、「すごく斬新!この組み合わせ、絶対考え付かない!!」などなど感嘆の声を上げている私です。
同じ素材を使っていかに自分らしいアクセサリーを作る事が出来るか、本当に試行錯誤の毎日です。
「見る人は見ているし、解る人は解っている…」、ankoさんの書かれた言葉に、様々な深い意味を感じました。
私もビーズアクセサリー作りに係わる一人として、もっともっと精進していかなくちゃ、と強く思いました。
何だかまとまりのない文章でごめんなさいm(__)m
テラスイベント、お疲れ様でした!
次回は是非ぜひお邪魔させて頂きたいです(^o^)丿

ビーズって不思議だよね。
たとえ同じ素材を使ってても作り手によって
全く印象が変わっちゃう。
一見個性が出にくいようで実はしっかりとその人の
色が出ている。

うちのシルバーの先生はビーズの先生もやってるんだけど、
講習会とかで同じものを同じ素材で作っても
それぞれ違うのがわかるんだって~。
生徒さんのは作品見ただけで大体誰のか
わかるらしいのよ~。
いくら本のとおり作っても癖とかで。

すごく奥が深くて難しい所が作り手さんにとっては
やりがいがあるんだろうな~。


>またたびさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
私なんかよりも、様々な活躍をされてるまたたびさんは、
きっと、もっと様々な思いがあるのだと思います・・・
そんなまたたびさんに少しでも共感していただけるのなら
かなり心強いです。
悩んだりヘコんだりしながらもやっぱりビーズが好きで、制作は楽しい。
その気持ちをバネにこれからも、ゆっくりでもがんばっていきたいです!


>ちさぞうちゃん
コメントありがとう。
実は最近、とってもいこじになっていたのです・・・
同じパーツを同じようにつなぐだけで簡単に出来てしまうビーズアクセサリーなんて、誰が作っても同じなんじゃないかと。
いくら、ヴィンテージとかいっても、誰でも簡単に買えるわけだし。
でも、その中にでもちゃんと違いがあるってことだよね。
とっても良い話をありがとう!!また前向きにがんばるわ!!
こんにちは☆
ankoさんの言葉を読んでいて、うんうんとうなづいちゃいました。
ゼロからいろいろと創り出す楽しさはあるものの、そこで広げる自分らしさは日々勉強ですもんね。
時間も刻々とすぎていくから、私もよくいろいろと考えちゃいますよ。価格を決める時とかも・・・。
でも、楽しんでくださる方がいてくださるのはうれしいですよね。
以前、自分の価値を一番知らないのは「自分だよ」って言われたことがあります。そっか~なんて思いつつ、すぐ忘れてしまって(^_^;)

そうだ!ビーグルちゃんを迎えてくださったんですよね。
いつもありがとうございます♪
私もがんばりま~す!
こんにちは。
いつも吉祥箱さんで、素敵な作品を拝見しています。
私も恥ずかしながら、稚拙な作品を置かせていただいてます。
ankoさんのようないつも素敵な作品を生み出される方でも
色々悩まれることがあるのですね。
ankoさんに、スランプなんて無縁な気がして。
(勝手に)少し親近感が沸きました~(^^)

実は、自分が作品を置いて帰るときに
作品を数点頂いて帰ったことがあります。
自分では考え付かないようなパーツの組み合わせ、
色の合わせ方、勝手にタブーだと思い込んでいたのに
ankoさんの作品を拝見して、マッチしていてビックリしたり。
その割りにお値段はお財布に優しい価格!

私もヴィンテージものは大好きで、たくさん購入します。
さすがに在庫が増えすぎて、今は手持ちで作品を作っています。
やっと日の目を見たパーツやビーズも・・・(^^;

確かに誰でも手に入れられるし、誰が作っても同じなのかな?
自分が作らなくても・・・
って思ったこと、私もあります。ビーダー人口は多いですからね。
もう、ビーズも飽和状態なのかなと悩みました。
自分が考えて合わせたつもりでも、アクセのお店に似たようなのがあったりすると、凹んでいます。
特にパーツとか「これ、家にある!!(@@)」って。

でも、同じパーツでも自分色が出るって言葉に
勇気付けられたので、思い切って書き込み♪
私はankoさんとは別の理由で夏が苦手です・・・
(クーラー部屋で怠けちゃってますv-258

テラスイベント行こうと思ったのですが、暑さに負けたヘタレです。

>こももさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんです!念願のビーグルちゃん。
運良くゲットできたんです!!柄の感じがうちのビーグルと
ほんとよく似ていて家族で感激しながら眺めています。
ありがとうございました^^

価格、ほんと難しいですよね・・・
でも、こももさんがおっしゃるように
楽しんでくださる方がいるという事をささえにがんばりたいと思います。



>takakoさん
こんにちは。作品、お求めいただいていたのですね。
お恥ずかしいかぎりですが・・・ありがとうございます。


>自分が考えて合わせたつもりでも、アクセのお店に似たようなのがあったりすると、凹んでいます。
特にパーツとか「これ、家にある!!(@@)」って。

ヘコむき持ち、痛いほどわかりますよ・・・。
それでも、「似たものづくり」に甘んじる事なく
同じパーツから自分らいしテイストを生み出せるように
センスを磨いていかなくては!・・・
と、自分に「喝!」をいれる私です。
お互い、がんばりましょうね!!
ankoさんこんにちは。
先日のテラスイベントで声をかけさせていただいたRINAです。
カメオの写真、夕日のかんじは以前から素敵だなぁと思っておりました。
ankoさんの画像はどれも素敵に撮れてますよね。作品ももちろん素敵ですが、ディスプレイやタグなど細部にわたりankoさんのセンスがキラりv-352と光ってて、いつも目を奪われます。
先日お会い出来て、少しだけお話しただけですが、ankoさんのお人柄が作品に出てるなぁと、ものすごくものすごく感じました。
お会いする前は、こんなかんじの人が作ってる…のかなぁと勝手に想像をふくらましてましたが、たった数分ですがお話して妙に納得してしまいました。生意気言ってすみません。
ankoさんや皆さんがが書いた凹む…コメント、あたしもうんうんとうなずきつつ…。
ankoさんの作品は、ankoさんの個性がものすごく出てると思います。分身ですよ!
あたしもちゃんとセンスを磨いて、喝をいれなきゃ!ゴールはないですからね!一生学ばなきゃ!!!です。
また、遊びにきまーす!
>RINAさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
私の方こそお会いできてお話もできて、ほんとうに嬉しかったです。声をかけてくださって、ありがとうございました♪


>ゴールはないですからね!一生学ばなきゃ!!!です。

なんて素敵な言葉!!まさにその通りですよね。
私もがんばります!
RINAさんもテラスイベント、ぜひぜひ参加してみてくださいね。


今回、ちょっと心にひっかかっていた事を
思い切って記事にしてみたのですが、
作り手のみなさんからの思わぬ反響、
みなさん、いろいろな思いを抱えながら制作に取り組んでいらっしゃるんだなぁ・・・と、改めて実感しました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。