sleeping rhythm*

イベント

★『木陰のハンドメイド展』
2008.7.18(fri)~8.3(sun)
*at home(郡山市)



***** 終了したイベント *****
★『春色ハンドメイド展』
2008. 3. 15(土) ~ 3. 30(日)
at home(旧あいづ陶苑)(郡山市)


★『Ruhm*アクセサリー展』
2006.10.17(火)~10.22(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)
Ruhm*Shop&Gallery(横浜)

プロフィール

anko

  • Author:anko
  • sleeping rhythm*
    (すりぃぴんぐ*りずむ)

*アクセサリー作者*
感性と勘を頼りにsleeping rhythm*(すりぃぴんぐ・りずむ)のアクセサリーを制作する日々を送っています。ドラマティックなアクセサリー制作がモットー。 現在、作家活動の他に郡山市内のクラフトパーク(ザ・モール郡山内)とクラフトハート トーカイ郡山店にて、アクセサリー講習も開講中です。


◆◇◆ 完成品取扱店 ◆◇◆

 ★Q-BLICK(群馬)

 ★空の花(愛知)

 ★Rom・jen ロムエン(郡山)


 coming soon!!

 ★JAMCOVER(下北沢)





カテゴリー
メッセージフォーム
レッスン、作品に関するご質問、ご要望等ございましたら こちらからお寄せ下さい。

お名前(ハンドル):
アドレス(必須):
件名:
本文:

※尚、パーツ等の入手先についてのお問い合わせにはご期待に添えない場合がございますのでご了承下さい。
リンク
Advertisement
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
visitor


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

「すりぃぴんぐ*りずむ」のアクセサリーとその作者の日々

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

beads cafe 祭り!

Tue.30.08.2005
5 comments
bead scafé 祭り

先日、beads cafeのレッスンに行って来ました!
と、いうことで敬子先生のブログに初トラックバックさせていただきました。

さて!「beads cafe 祭り!」ってことで、普段のレッスンとはちょっと違うのです(^^)
たくさんあるキットから好きなものを選んで作ったり、先生が用意してくださったビーズや自前のビーズを使ってオリジナルデザインを作ったりしながら、敬子先生にアドバイスをいただけるという夢のような内容。
私は後者のオリジナルデザインに挑戦!!
「蝶々のすかしパーツ」を使ってなにか作りたいと思っていたので、とりあえず、すかしパーツと、大好きな「ドログリー」のしずくビーズ持参で出かけました。

ちょっと早く着いてしまった私でしたが・・・
あまりのキットの多さと素晴らしさにクラクラ。
キットといっしょに展示してある先生の作品を見るとどれもほしくなっちゃって、あふれ出す物欲と戦いながら、とりあえずキットは二つ買うことに。

そしていよいよデザイン開始!
今回はパープル系でいこう!と決めていたのですが、いろんなパープルがたくさんあって、色あわせに悩む悩む。
そんな時こそ、敬子先生ヘルプ!!です。
「こんなのどう?」と持ってきてくれる先生のセンスに感動!さすがです。
それに今回、蝶のすかしパーツを連結して使おうと思ったまではいいのですが、どうもバランスがうまくとれず、美しくない・・・
そこでまたまた敬子先生ヘルプ!です(笑)
金具の位置をさらっとアドバイスしてくださって・・・
わおっ!一発でかっこよくなった!!

そして、ソフトクリームニョロニョロにも初挑戦。
前の方がとっても上手にニョロってたので、よーしと張り切りました、結構難しい!抹茶にしたせいか、蚊取り線香みたいな平面的なソフトクリームになっちゃいました(笑)
でも、とってもおいしかった~。

結局、2時間半のレッスン内では仕上がらず、
只今、必死に完成目指して四苦八苦してるとこです。
すかしパーツにうまくシードビーズをなじませられなくて、やり直しばっかり。完成したら画像UPしたいと思います~。
キットも早く作りたい~(*^^)

PS:画像、左下の赤と黒のビーズのパック。この赤のビーズ、
てんとう虫のような「いちごのビーズ」(?!)なのですが、震えるほどかわいいのです!!
久々に衝撃的な一目惚れビーズに出会っちゃいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

秋色フラワーブレスレット

Fri.26.08.2005
7 comments


台風、行き過ぎたようで・・・
明け方ビュービュー吹いてた風も今朝になったらやんでました。ふぅ~。
東京はまだ涼しくはないけれど、気が付けば、夕方暗くなるのが早くなってます。

いよいよ秋だ!

ってことで、どっから見ても「まんま秋!」なブレス。
スワロの「#6301」が5個だけあったのでお花として参加させました。
初めて使ってみたけど、ビーズ同士がぴたっと密着する感じで、なかなかおもしろい使い心地。
しかし、やっぱりまぶしいほど光る・・・。

さてさ、今週末は楽しみにしていた「夏のbeads cafe 祭り」です。
敬子先生のレッスンはこれで2度目なのですが、敬子先生のブログによるとソフトクリーム大会も同時開催(笑)とのことで益々楽しみぃ~っ!何味をニョロニョロしようかしら?!


テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

秋のネックレス2種

Fri.19.08.2005
4 comments
『ピンクの木の実とことりのネックレス』


帰省中、夜中にせっせと作ってみました。
ピンクのまんまるビーズがかわいくてすごく気に入っていたのですが、
シンプルな花座とまん丸Tピンをつけたらピンクの柿みたいにポテッと仕上がって益々愛しくなっちゃいました・・・(*^^)
しばらくながめてはにやにやしてた不気味な私・・・(爆)
前で留めるマンテルタイプに仕上げてみました。
来月、ひろそりさんに納品する予定です。


『パープル木の実とことりのネックレス』
DSCF0193.jpg

これは上のピンクよりちょっとシックに金古美で作ってみました。
木の実のとこのビーズをパープルしたらこれはこれで「米ナス」みたいでけっこうかわいい(笑)
これも「ひろそり」さん納品用でしたが、
急遽、お嫁入り先が決まって、旅立っていきました。


と、まだまだ暑い日が続いていますが、
こんな感じで「sleeping*rhythm」の秋物をコツコツと制作しているankoの近況報告でありました(^^)

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

スワロのビーグル♪

Thu.11.08.2005
2 comments


今日から帰省します・・・
帰省の楽しみは、何といっても愛犬マーシャルに会えること!!

と、いうことで、ビーズ屋さんでビーグルのモチーフを発見!
「ビーグル飼い」としては素通りできず、レシピをもらって、
材料のスワロもゲット!!
ビーグルモチーフって、見たこと無かったので、夢中で作ったわけです♪
そしたらなんと!これって「箸置き」なんだって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でも私は、箸置きにするつもりはなかったので、4ミリのスワロでつくるところを3ミリにして一回り小さくしてみました。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

レーシィーブラック・ブレスレット

Wed.10.08.2005
4 comments


まとまった数の黒スワロが在ったので、
原点に戻って?!(笑)テグスあみあみでブレスレットを作ってみました!
このスワロ、黒とはいえレインボーにギラギラと輝くので、どうしたもんかと困ってました(^-^;
なので、マットな黒のシードビーズと合わせるのが結構落ち着くかな?と思ったのですが・・・どうでしょう?!

私、この手のテグス編み系のデザインってぜんぜん考えられない人です(゜o゜;
だから、動物モチーフとかバックとかをオリジナルで考えだす人って尊敬せずにはいられません!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
なんか、ものすごく数学的な感じがして、数学がダメな私には近づけない聖地ってとこです。
だから、本を参考にビーズの色とか形とかを変えて作るのがいっぱいいっぱい(笑)
もちろん、この編み方も本に載ってる通りなので、面倒は面倒だったけど、さくさくできて楽しかった♪
出来上がりは、なかなかゴシックな雰囲気で、身につけてみるとタトゥーっぽい感じです。

しかし、タトゥーといえば、ずっと気になってる事があります・・・



続きを読む »

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

ビーズ用語

Fri.05.08.2005
5 comments
私はどうも、専門用語にめっぽう弱い人間なんです。
なので、ビーズ用語にも結構苦労しちゃったりしてるわけで・・・
「古美」系のちょっとアンティークがかった色合いが好きで
金古美」「銀古美」「銅古美」のチェーンや金具をよく購入します。
で、これらの漢字、ビーズ関連ではよく見かけるし、難しい字じゃないので書くことはできるんだけど、
実は、読めなかったankoです・・・(ノ_・。)あぁはずかしい・・・
私的には、ゴロのよさから「キンコビ」「ギンコビ」「ドウコビ」って風に呼んでみたくて仕方ない気分だったのですが、よかった口にしなくて!!
美術・工芸に造詣の深い方は、私みたいな気分になるはずもないのでしょうが、「キンフルビ」「ギンフルビ」「ドウフルビ」が正解だそうです。

そして、もうひとつ、「座金」!!
これも私的には「ザキン!!」以外の何物でもなかったのですが・・・(爆)
「サガネ」だそうです。「ザガネ」じゃないところにまたまたびっくり!!でした。

以前、仕事をしていた時の話ですが、取引先の営業の方が大事なプレゼンで、落語でいう「寄席(よせ)」「高座(こうざ)」「よせき」「たかざ」
と、読んで周りを凍りつかせた場面に遭遇して以来、私は、読みに自信が無い時はとりあえず読まずに済む方法で逃げてました(^^;)
今頃になって、やっと「古美」と「座金」をクリア~で、(´▽`) ホッとしてます(苦笑)

ちょっと内容がずれますが・・・
「さざれ石」を使ってアクセをつくってる時、
脳内に広がるBGMは「君が代」(調子がいいと、実は歌ってしまう事もある・爆)
こんなのも私だけ・・・でしょうかねぇ(/ー ̄;)

ことりの旅立ちネックレス

Wed.03.08.2005
4 comments


今日は娘の英会話スクールの先生が退職されるので、
娘といっしょにつくったネックレスをプレゼントしました。
いっしょに作ったといってもビーズを私に渡してくれたり、
ピンにビーズを通す程度なんですが・・・" "(/*^^*)/
若くてやわらかい雰囲気の先生だったので、
ピンク系のビーズでかわいらしく作ってみたつもり。
娘は、もう先生に会えないってことをいまいち理解してないみたいで
帰り際に「シィーユーネクチュトウィーク♪」なんつってました。

毎週、先生に会うたびにむぎゅぅ~っとハグするほど大好きな先生だったから、
来週、先生がいない事に気づいてがっかりするんだろーな。
そう思うとちょっとかわいそうかも( ┰_┰)

home


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。